人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都たび2012夏~匂い袋

                   Aloha

           だらだら~と京都のたび日記を綴ります。
 
            興味のある、匂い袋の調合を体験した。
京都たび2012夏~匂い袋_f0168511_12582996.jpg

     竜脳・桂皮・丁字・大ういきょう・白檀がブレンドされたお香を、
     自分好みに調合し、自分で選んだ袋に入れて帯締めをする。
                袋は西陣織と京友禅。

   お香の起源とは、仏前を清め、諸仏の祈願を込める儀式である
    供香(そなえこう)として用いられたのが始まりなんだって。

       匂い袋の始まりは、奈良時代、お香を布で包んだ
               「えび香」というものを、
    衣類や文書を保存する時の防虫剤として使用されたんだって。
           平安時代には、小さな袋に入れて、
           身につけて携帯していたんだって。

              なんか奥が深いなぁ~。

                 ☆Mahalo
by mahaloha-yumiko | 2012-09-02 13:11 | Watashi Style
<< 京都たび2012夏~高台寺 京都たび2012夏~お酒 >>